30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

【英語が勉強できておもしろい】絶対聞くべきバイリンガルニュースおすすめ回10選

スポンサーリンク

こんにちは。@spacebrakeです。

今回は私が毎週楽しみに聞いているPodcast番組”バイリンガルニュース”のおすすめ回を紹介したいと思います。

【英語が勉強できておもしろい】絶対聞くべきバイリンガルニュースおすすめ回10選

バイリンガルニュースとは?

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

はじめ聞いてもらえば分かる通りですが、

バイリンガルニュースでは日本語と英語でニュースを紹介しています。その後 にマイケルは英語で、私は日本語で、バイ リンガル会話形式でコメントしていきます。 1個目。

このセリフでいつもスタートして、それぞれが持ち寄ったニュースを順に紹介してコメント(おしゃべり)するという番組です。

自然な会話で面白いのでずっと聞いてしまいます。 もし英語完全に聞き取れない方でも、マミさんの日本語部分が来ればそういうこと言ってるんだなーって雰囲気である程度分かると思います。

ラジオなのでいつでも聞ける、面白くて、英語も上達する1石2鳥の番組です!

実際私はアメリカ駐在時代は家族帯同でなく、1人の時間も多かったのですが、たいていバイリンガルニュースをエンドレスリピートでかけてました笑

おかげでみんなが驚くぐらい1年で英語が上達できたと思ってます。 そんな僕がすきなエピソード10選をご紹介したいと思います。

1.68 吉田研作先生の回

 いきなり特別編!笑。バイリンガルニュースでは通常のニュース回だけでなく特別編として、ゲストと一緒におしゃべりする回があります。特別編面白いし、長いから印象に残るねー。  この回は英語はネイティブみたいにしゃべれる人の方が少なく、ツールとして使っていくものという考え方がすごく良かったです。英語の勉強の仕方について勉強になりました。

122, 127, 129 Miyukoさん回

 マミさんが休んでいる間の交代登板のときに3回登場のMiyukoさん回ベトナムの話とかが印象に残ってます。英語あんまりしゃべってなかったんでもう少し入れてほしかったですね。バイリンガル会話形式にならんけど笑 マミさん回だと英語ばっかりのときあるもんね。

176 高橋有木さんの回

 南極、spaceX で働かれてたという高橋さんがゲストの特別編です。 自分がやりたいことをやられている感じがしてうらやましい!とともに働いている場所がすごすぎます。

185 結婚式前にハワイでおしゃべりの回

 自由ですか?笑 ニュース紹介する番組ですが、最近ニュース見てないからわかんないといわれてたような笑。そんな自由な感じがまたいいです。

217 恐竜くんの回

 恐竜について勉強になりました。笑 恐竜は鳥と同じ!子供にも教えたいと思います。

193 Saraさんの回

 まさかの2部構成 笑。 インターに子供を入れれば、子供の人生変わるんだろうなーでも高いですよね。そのお金を出せた親がすごいです。

これまで全部特別編。特別編おもしろんです。 通常編では時々名言がでます。

289回

 でも本当に人生の1部だった じゃん。センター問い合わせって。Yeah. もう何回も押してさ。「まだ来てない。まだ来てない」みたいな。 でもそういう風に忘れちゃってる けどすごいめんどくさかったことって絶 対いっぱいあると思うから。

 確かに今は忘れてしまっていることっていっぱいある気がする。

まとめ

以上が僕のおすすめするバイリンガルニュースのおすすめ回でした。これからも毎週木曜日を楽しみに聴いていきます。