30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

メール送ったら電話しろ!おかしいと感じるドメな会社の当たり前

スポンサーリンク

こんにちは。

僕はドメな日本企業で働いているので、メールを送ったらすぐに電話!という仕事の仕方で、しかも部下にもそれを強要という人が当たり前のようにいます。

そんな感じでおかしいな、やめた方がいいのにと思うことがあるので紹介します。

最新ものを取り入れるのが遅い

本当にパソコン等が支給されるのはいいですが使いづらいです。無線LANが社内で使えるようになったのもごく最近です。

セキュリティに気をつけるのはいいですが、 * パソコンはワイヤーロック * カメラ付き携帯電話は持ち込み禁止 今の時代こんなことでいいんでしょうか。不便なだけなのでは?

在宅勤務がそれでできるようになるとは思えない。。

ラジオ体操

ラジオ体操を始業前の時間にやってますが、これも日本だけでしょうねー。駅から十分歩いているので運動しなくていいです。

タバコ休憩

タバコを職場で吸うのもすでに日本だけなのではないでしょうか。アメリカ駐在時代にも日本人駐在員しか職場ではすってなかったなー

事前の会議多数

承認を得る会議には大抵事前の会議があり、それがないと聞いていないとなり承認が得られません。とにかく1つ1つの決定事項に時間がかかります。

色々とおかしいと思うことを書きました。他にもたくさんあるかと思いますが今日はここまで。