30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

アメリカに住むだけじゃ英語上達しない。トレーニングをするかしないかだけ

スポンサーリンク

f:id:spacebrake:20180518212156p:plain

こんにちは。@spacebrakeです。

私は1年間アメリカ駐在を経験し、英語に興味を持つようになり、勉強をするようになりました。(趣味?)今回は別にアメリカに住むことで英語ができるようになることは全く無かったという話。

アメリカに住むだけじゃ英語上達しない。トレーニングをするかしないかだけ

学生時代から英語が嫌い(苦手だった)

 僕は理系の出身ですが、学生時代から科目として、英語が一番苦手でした。それは学生を卒業してからも変わらず、会社に入ってTOEICを受けても400点前半。

昇格要件さえ満たせずにいました。

突然のアメリカ駐在の話

 そんな中、突然ある日役員と部長に呼ばれ1年間のアメリカ駐在にいくことになりました。

全然使えないし、上達しない僕の英語

 正直僕も実際にアメリカに行ってみるまでは、向こうに行けば毎日英語を使うし、子供が言葉を覚えるように自然に英語が耳に入ってきて、自然に話せるようになるのではと考えていました。

しかし全くそんなことはありません。

子供は自然に言葉を覚えていない

今1歳の息子がいるので、よく分かりますが子供も別に自然に聞けて話せるようになっているのではありません。

わけも分からない言葉を1年以上24時間聞き続けて、聞けない、伝わらないと泣きながら丸2年近く毎日練習した結果、1こと、2こと喋れるようになっているのです。

自分達は過去に自分が日本語を覚えるためにした努力を忘れてしまっていますが、それに対して全く英語への努力が足りていない状態と感じました。

そこからは本気で、工夫してできる限り英語に触れることで、1年後なんとかコミュニケーションを取れるかなというレベルまで上げることができました。

英語に触れるためにした工夫や教材は以下に記事でも紹介していて、 今後も書いていきます。

www.spacebrake.com

www.spacebrake.com

キッカケさえあれば日本の方がむしろ英語の勉強はしやすい

 僕も元々英語ができるようになりたいと思いつつもできていなかったので、キッカケはとても大事だと思います。 僕にとってはそれがアメリカ駐在でしたが、だからといってアメリカや英語圏の国に行かなければ、できるようにならないわけでは全くなく。

むしろ英語圏の国では勉強するための本も英語しかないわけで、僕のような初心者にとってはむしろ日本の環境の方がうまく勉強できたりします。

実際アメリカにいながらも、日本人の方の英語勉強動画等沢山見て勉強してきました。


【Education: 海外留学の良い点・辛い点は?】リスニング力が上がる!普段使いの英会話Listn.me 164


ちょっと難しいけど使いこなしたい英単語!Ridiculous!〔#701〕

まとめ

 英語圏にいくから、いるから英語ができるようになるわけではありません。トレーニングしている人ができるだけです。何歳からでも勉強は遅すぎることはありません。みなさん一緒に頑張りましょう!

本日は以上です。