30代サラリーマンが英語、投資を勉強する

英語、投資を中心に、日頃の気づきを記していきたいと思います

スポンサーリンク

AIで電話予約ができるようになる。Google Duplexの受け答えが人間みたい

スポンサーリンク

こんにちは。@spacebrakeです。

グーグルから発表されたGoogle DuplexのAIでの電話予約が話題になっています。

AIで電話予約ができるようになる。Google Duplexの受け答えが人間みたい

グーグルのデモ

これが発表された美容院の予約のデモ


Google Duplex: A.I. Assistant Calls Local Businesses To Make Appointments

もう間違いなく人間だと思いますよね?

むしろ時間を忘れてしまったり、間違えたりしなくなるので、人間がやるよりスムーズにできるのでは?

仕事の仕方も大きく変わっていくのかな

 すでにこのレベルでAIが電話までやってくれるのだとすると、本当に仕事のやり方が変わっていきそうですよね。予約を取る側のデモでしたが、予約を受ける側もできるだろうし。

それだけで美容院や居酒屋など電話の受付を全部AIに任せられるわけで。

英語での情報取得について

 このような技術の話等がすごい速度で、発表されているわけですが、日本語のみしか見ていないと翻訳された情報しか見れないことになります。

その時点で情報にフィルターがかかることになり、本当の最新情報がわかりにくくなります。そういう意味でも英語は最高のツールであるといえると思います。

この機能もいずれは日本語対応していくのでしょうが、やはり初めは英語でとなるでしょうし。

まとめ

 AIや自動運転による仕事、生活の大きな変化はもうすぐそこまで来ている感じがします。

その中でも生き残っていくために何をすべきか、できるようになるべきか考え、行動しないといけないですね。

本日は以上です。